So-net無料ブログ作成
検索選択

保険とレシピ [日記]

保険の勧誘員が職場に来ていました。

今まで、そのような職場に来る勧誘員を通して契約した・しようとしたことが3度ほどありますが、3度とも残念な結果となってしまったので、声をかけられるとすぐ、私は絶対に保険の契約はしませんよと断りましたが、向こうも並んで座っているのに1人だけ無視して通り過ぎるわけには行かないようで、それからも毎回、飴ちゃんとチラシを机に置いていかれ、飴だけはありがたくいただいております。

問題はチラシの方で、2種類あるチラシのうち、私にくれるのは毎回スポーツ新聞ネタの書かれたチラシの方で、私、スポーツニュースは全く興味がなく、特に野球は1チーム全員が新幹線で移動中に消えたとしても(by西村京太郎)全く興味を持てない自信があるため、貰っても(さすがに勧誘員が帰ってから)捨てるだけです。
向かいの席の同僚、重戦車(仮名)も捨てている口ですが、私が貰っているチラシはモノクロで灰色の新聞紙のような紙に印刷されたものなのに対し、重戦車の方のチラシはカラーでしかもカードのような厚紙に印刷されている立派なもの。
まあ、保険に入っているかどうか・入る可能性があるかどうかの違いだろうねーと気にしませんが、内容だけは気になる訳で、1度、捨てようとしていた重戦車にお願いして見せてもらったら、レシピの書かれたカードでした。

おお、これはいいねーと思いましたが、出典がNHKの「きょうの料理ビギナーズ」。創刊号から定期購読している身としてはいらないものです。※創刊号からまとめてヤフオクに出せば売れるもんじゃろうか・・・
でも、重戦車は料理が趣味なのに加え、晩の献立に悩んでいることがよくあるから、これを使わないの?と訊いてみたら、「使いませんよ! そんなのウソばっかりじゃないですか!」とゆいP顔で激怒。
そうだった、彼女はレストランで食べた料理を、1週間ほど試行錯誤して同程度以上の味わいの料理を再現できる才女だったと思い出し、ああそうか、「~ビギナーズ」のレシピなんかいらないよねーと話したら、「違いますよ! レシピに4人分って書いていても、我が家だと2人分にもならないんですよ!」。そっちかい。

我が家の場合、ビギナーズのレシピなら、2人分と書かれていても、焼き物なら2人分の主菜には少し物足りなく、煮物なら3人分はできてしまうと認識していましたが、違えば違うものです。


NHK「きょうの料理ビギナーズ」ABCブック 簡単! おいしい! 3ステップで定番おかず

NHK「きょうの料理ビギナーズ」ABCブック 簡単! おいしい! 3ステップで定番おかず

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2017/03/17
  • メディア: ムック


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。