So-net無料ブログ作成

メールと後悔 [日記]

先日、全国区のテレビ番組で地元ローカルネタが紹介されたのを何気に見ていたら、以前、同じ職場で一緒に仕事をしていた方が映り、それもちょっと顔が映って一言二言程度ではなく、スタジオでアナウンサーや芸人たちと番組の終わりまで話していました。
かなり良くしてもらった方ですので、翌日・・・は出し忘れて、2・3日経ってからメールを送り、内容は、テレビで見かけましたー、(番組内で紹介された)「ミスター○○」が肩書きだとは知りませんでしたーと、2・3行程度の軽い内容。

するとその日のうちに、番組を見てくれたことのお礼と、スタジオでの体験談、(今回番組で取り上げられた)地元の今後について、また一緒に仕事をしたい旨などなどが、みっしりと書かれた返信が届き、アホみたいに軽いメールを送ったことを珍しく後悔中です。
いい加減、いい歳になったんだし、少し常識を持たなくてはのー・・・


これだけは知っておきたい!大人の常識力大全 (できる大人の大全シリーズ)

これだけは知っておきたい!大人の常識力大全 (できる大人の大全シリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 青春出版社
  • 発売日: 2014/03/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



コメント(0) 

司法書士と姉 [日記]

またまた、相続登記話。

戸籍等々の必要書類が揃ったので(揃ったはずなので)、法務局提出用の申請書類を作っています。

主に法務省サイトの説明を参考に、書類を集めたり申請書を作ったりしていたのですが、大本となるサイトのせいか基本的な内容になっており、少し変わった(相続前に相続人の1人が死亡とかの)ものについては記載例がなく、そういった場合にのみ他の司法書士サイトを参考にしました。

それで驚いたのは、各司法書士サイトによって書いていることがマチマチなことで、申請書だけをとっても単語や行の順番が違えば、添付書類なんか押印の必要の有無どころか、そもそもその書類が必要なのかどうかまで違い、どのサイトを信用して作ればよいのか、さっぱり分かりません。

ここ数年で何度か相続登記の手続き方法に変更があったのも原因かと思い、今現在の正確なところを調べようと、地元の図書館へ行って相続登記関係の本の中から出版月日が最新のものを借りようとしたら、同年月発行のものが2冊あったので2冊とも借りてきました。

2冊で書いていることが違いました。何故。


父親の戸籍は簡単なもので、隠し子がいない代わりに、(自分の戸籍は過去に見ているので分かってはいたけれど)私の姉の記載がなく、今後、母親の戸籍側に出てくるかもしれませんが、私の[姉]は実際には誰だったんだろうのーと考えています。
別に出自はどうでもいいので今まで気にしたことはなかったけれど、よくよく思い出してみると、顔はともかく手の特徴が同じなので、遺伝子的な血縁はあるはずなのですが、歳が6歳ほど離れているせいなのか、姉が学生服を着ている姿以前の記憶がなく、変な話ですがいつから私に姉がいたのか分からないでいます。

・・・と、申請書を作りながら、何気なく主人に話したら、姉の話は偶に聞くけれど実際に見たことは1度もないと言われ、なんだって!私が姉と話しているとき、主人には私が独り言を口にしているように見えていたのか!なんて(「六感覚」以来)よくあるホラー邦画なんだ!と思ったけれど、実は主人と一緒に暮らすようになる前から、私自身、姉には会っていないのでした。

まさか、イマジナリーフレンズならぬイマジナリーシスタ―的な・・・


※相続書類を作るため集めた書類
自分の戸籍謄本 350円
自分の住民票 200円
自分の印鑑証明 200円 ※取ってから今回の申請内容なら不要だと分かりました。
父親の戸籍・除籍謄本 750円*4+830円 ※後ろの金額は為替手数料や往復の送料。
母親の除籍謄本 750円+100円
母親の除票 200円+100円
元実家の固定資産評価証明書 200円+264円
元実家の登記事項証明書(土地・家屋)、500円*2
自分の前除籍謄本 750円+264円 ※不要
合計8,208円

※相続書類を作るため集めなければならない書類
父親の戸籍附票 ※これが必要なのか分からなくて調べ続けています。今のところ必要7割・不要3割ぐらいでしょうか。肝心の法務省サイトでは不要になっているから(正確には必要とは書いていないから)それを信じるかのー。
母親の前戸籍(除籍)謄本*?枚 ※2回目の登記に必要。


Foster's Home for Imaginary Friends: Comp Season 1 [DVD] [Import]

Foster's Home for Imaginary Friends: Comp Season 1 [DVD] [Import]

  • 出版社/メーカー: Turner Home Ent
  • メディア: DVD



コメント(0) 

飲みの誘いと映画の誘い [日記]

先週末、重戦車(仮名。前の職場で向かいの席)に誘われて、前の職場の皆で飲みに行きました。

ところがその重戦車が選んだ店、行ったことはないものの、情報として知っていることがあり、前にも書いたけれど、重戦車の旦那さんは警察屋さんなので、その店のマスターは元893屋さんなことを伝えましたが、既に店は予約済み。でも、旦那さんに訊いたら知らなかったそうなので、そのままその店での飲みとなりました。
知らなければ良いのかー、なら、余計なことを教えてしまったかのー。

あいかわらず重戦車は大元気で、他の人も一応元気で、楽しい飲みとなりました。
私以外の全員が子持ちでしたので、全員で子供の話をしている時があり、そこで以前、重戦車の息子さんに、何かのオマケで付いてきた妖怪ウォッチの皿だかカップだかをあげたことを思い出し、まだ息子さんは妖怪ウォッチを見ている?と訊くと、「何、言ってんスカ、もう妖怪ウォッチなんて誰も見ていませんよ」。

本当に? 私は最近見始めたよ。

「ワタシの息子も息子の友達たちも、今でもまだ見ている子供なんて周りに1人もいませんよ、前のポケモンと同じで、誰も見ていないのに何故かアニメだけは続いているやつです」

そうなのか・・・

実は今度の妖怪ウォッチの映画版に鬼太郎が出てくるらしいので、あれなら重戦車の息子さんを誘って観に行こうかと思っていたことは内緒です。


映画妖怪ウォッチ シャドウサイド 鬼王の復活 限定妖怪メダル付き (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)

映画妖怪ウォッチ シャドウサイド 鬼王の復活 限定妖怪メダル付き (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)

  • 作者: 小西 紀行
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2017/12/16
  • メディア: コミック



コメント(0) 

オンラインと郵送 [日記]

また、相続登記話。

土地・家屋の所有者である父親が死亡して、その後に母親も死亡しているので、相続権は戸籍上ひとりっ子の私にしか発生しないため、父親から私への相続登記をすれば良い・・・と思っていたら、なんと、そういった場合、父親が死亡前に遺言書を作っているか、母親の死亡前に遺産分割の協議書を作っていない限りは、法定相続の流れどおりに、まずは父親死亡による相続として、母親と私に2分の1ずつの相続登記を行い、その後に母親死亡を理由とした母親分の私への相続登記と、2度の申請が必要だと分かりました。中間省略登記が認められない数次相続だとかなんとか。
その根拠は東京高裁・地裁の判決らしいのでグーの音もでませんが(グー)、これは登録免許税や相続税の取りっぱぐれがないようにするためなのかのー。お金はともかく2回だとまた時間がかかるし、ちゃんと2回分の登録免許税を支払うから(相続税が発生するほどデカい家ではない)、なんとか1回で済まさせることはできないもんですかのー。

そして、以前、土地・家屋の登記事項証明書を申請した「登記・供託オンライン申請システム」サイトで、相続登記をオンラインで申請できることが分かりました。
法務局に後で添付書類を送らなければならない半オンライン化ですが、申請書等は入力形式になるので紙で作る必要がなく、結果も郵送ではなくオンラインで照会できると知り、さっそくサイトからマニュアルをダウンロードしてみました。
登記簿を取るだの場合とは違い、申請まで可能にするとなると、いろいろな事前準備が必要で、まずは自分の電子証明書が必要でした。
電子証明書とは何かと思ったら、マイナンバーカードがそれにあたるようで、私はマイナンバーの通知は受けたけれどカードは取っていないので、それの申請から手続きを始めることになります。
その他にも、ICカードリーダーを購入する等の細々とした初期投資が必要ですが、1回、始めてしまえば、同じものを使って「国税電子申告・納税システム(=e-Tax)」を通して確定申告もできるし、長い目で見れば損はしないかもしれません。

・・・・・・当初の予定どおり、郵便で申請することにしました。

※相続書類を作るため集めた書類
自分の戸籍謄本、350円
父親の除籍謄本 750円+274円 ※後ろの金額は為替手数料や往復の送料。
父親の前戸籍謄本 750円*3+556円 ※出生時にまで遡ったら同一市町村なのに3戸籍になりました。でも2市町村だけで済んでよかった。
母親の除籍謄本 750円+100円
母親の除票 200円+100円
元実家の固定資産評価証明書 200円+264円
元実家の登記事項証明書(土地・家屋)、500円*2
自分の前除籍謄本 750円+264円 ※不要
合計7,808円

※相続書類を作るため集めなければならない書類
自分の住民票・印鑑証明書
母親の前戸籍(除籍)謄本*?枚

増えた。


解説・行政手続オンライン化法

解説・行政手続オンライン化法

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 第一法規
  • 発売日: 2003/04
  • メディア: 単行本



コメント(0) 

必要書類と郵便局 [日記]

相続登記話。

相続登記申請用の必要書類を取り続けていますが、ある書類の申請を書くためには、別の書類を取って書かれている事を見なければならなかったり、そうかと思えば先に別用で取っていた書類だけで事が足りたりと、回り道や無駄足をし続けています。

前に土地転がしを(土地売買を)しているところで働いていたので、登記関係は「抵当権」等の単語ぐらいなら聞き覚えがあるものの、実際に自分1人で申請書を作るとなると、必要書類1つ取っても1から調べなければならず、なかなか面倒です。
それでも、戸籍関係は、以前なら郵送申請すら簡単にできない役所・役場があっただけに(おかげで当時は遠方の役所・役場への出張が多く、マイレージが溜まりました)、面倒さはかなり軽減されている気がします。

ただ、郵送申請も、現地の役所・役場へ行かなくても良いってだけで、支払方法の定額小為替は郵便局へ行って買わなければならず、更に役所・役場によって、多めに入れておけば差額を戻してくれるところがあれば、絶対に釣りのないように送らなければならないところもあり、後者の場合は種類も枚数も分からないまま申請するから、まずは申請書を送っておいて、後日、電話で料金を教えてもらい、それから郵便局へ行って小為替を買って、また送って(セコいけど送付代82円も余分にかかる)・・・と、時間も手間もかかって面倒でした。

それはそれとして、結構、必要書類が集まりました。

※相続書類を作るため集めた書類
自分の戸籍謄本、350円
父親の除籍謄本 750円+274円 ※後ろの274円は為替手数料や往復の送料。
母親の除籍謄本 750円+100円
母親の除票 200円+100円
元実家の固定資産評価証明書 200円+264円。
元実家の登記事項証明書(土地・家屋)、500円*2 ※地番等の正確な不動産情報を確かめるために必要。
自分の除籍謄本 750円+264円 ※父親の生年月日を知るために取ったけれど、父親の除籍謄本と同じものだったので、2回も取る必要がなかった。
合計5,002円

※相続書類を作るため集めなければならない書類
自分の住民票・印鑑証明書
父親の前戸籍(除籍)謄本*?

おー、こうして並べて見ると、もうすぐのような気がー。・・・増えなければ。


平日 (文春文庫)

平日 (文春文庫)

  • 作者: 石田 千
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2012/03/09
  • メディア: 文庫



コメント(0) 

セールスマンとボランティア [日記]

先日、夕飯を食べていると、隣の家の喪黒福造(主人が付けた仮名)が訪ねてきました。

我が家(主人宅)は日中誰もいないこともあり、近所付き合いはほとんどないのですが、この隣家の主人だけは我々を見かけると必ず話しかけてくださることもあり(そんな良い人に何てあだ名を・・・)、時々(半年に1回ぐらい)お土産を渡し合うぐらいの関係を続けさせていただいております。
ちなみに逆隣の家族は、公務員らしい旦那さんとは挨拶を交わすことが可能ですが、何故かその奥さんと娘さんの方は、道ですれ違う際にこちらから挨拶しても無視するどころか小走りに逃げていけば、玄関から出てきたときに我々が庭にいたりするのに気付くと家の中へ戻っていくので、そもそも挨拶する機会すら滅多にありません。まあ、世の中いろんな人がいるので特に何とも思いませんが、田舎だ田舎だと思っていた地元にも、都会化の波は直実に進んでいるようで何よりです。うつむかないで歩いて行ける、この田舎砂漠。

それはそれとして、お隣の笑うセールスマン(おい)。
何事かと思ったら、なんでもお隣のお宅の1部を使い、近所の子供たちを集めたボランティア教室を始めるとか。そのため、今後は知らない子供たちが、隣家に出入りしたり近所を歩き回ったりと、五月蠅くなることもあるかもしれないので、何かあったらすぐに言ってほしいとのこと。
その場でお菓子もいただき、まあ深夜でもなければ問題ないだろうし、万が一、問題があったら言うだけなので良し。ご丁寧にありがとうございますーと礼を言って終了。

個人的に、無償活動としての「ボランティア」がよく分からないため、何故にそんなことを・・・と思う部分はかなりあるものの、子供に何か教えるのが好きだったり、それが生きがいになったりするかもしれんしのー。


笑ゥせぇるすまんNEW Blu-ray BOX

笑ゥせぇるすまんNEW Blu-ray BOX

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: Blu-ray



コメント(0) 

両親と免許 [日記]

現在、義両親の介護というか見張りのために在宅休職中な主人の2番目の兄ですが、義姉によると家にいても暇だからと資格を取る勉強をしているとか。
それも「二級小型船舶操縦士免許」の資格を取ろうとしているそうで、なんでいきなりそんなのを取ろうとしているんだかと笑う主人でしたが、あー・・・ボケて治る見込みのない義両親と、海への移動が可能な免許を組み合わせると、その答えは明らかなような気がするけどのー。
・・・と思ったけれど、主人には言わないでおきました。


デクスター シーズン1 Blu-ray BOX

デクスター シーズン1 Blu-ray BOX

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: Blu-ray



コメント(0) 

生年月日と手数料 [日記]

相続登記話。

春に市役所から照会があったものの、それからもしばらく放っておいていた元実家の廃屋を売る手続きを進めることとし、そのためには3年前に1度諦めた相続登記を行わなければならず、今のところ手を付けているのは、地元駅前のセンターで土日でも取れた私の戸籍謄本と、ネットで申請できた元実家の不動産登記事項証明書と・・・のみ。3年前から何もしていなかったので全く進んでいません。(当たり前だ)
同じく土日に取れたはずの住民票と印鑑証明を取り忘れたこともあり、進捗割合は全体の4%ぐらいでしょうか。※印鑑証明だけは3か月以内のものしか使えないから・・・と言い訳。

まずは私の死んだ父親の戸籍(除籍)謄本を取らなければならず、元実家のある役場へ申請しようと役場サイトで申請書のPDF(編集できるワードかエクセルにしてくれい)を印刷して書こうとしたら、父親の生年月日が分からない。
母方の家は戸籍を改ざんしていて、全員が1日生まれだから月だけ覚えればいいのですが、父方の方はそんなこともなく・・・いや、月も覚えてなかった。
そんなわけで、父親の戸籍(除籍)を取るために、まずは自分の前戸籍(除籍)を取らなければなりません。
すると生年月日の確認のためだけに、750(戸籍手数料)+100(定額小為替手数料)+82(切手)*2(往復)の1,014円もかかることに・・・みんな!親の誕生日はメモっておこうな!(普通、暗記しているはず)

相続登記の際は元実家の固定資産税評価証明書も必要らしく、同じ役場なので一緒に送付しようとしたものの別部署なので別郵便。しかもその証明書の申請書にも父親の生年月日が必要で・・・

今回申請した、私の前戸籍(除籍)が届いたら、それで父親の生年月日を確認して、父親の戸籍(除籍)を取り、それに書かれている父親の前戸籍を確認して、そちらに申請・・・を、出生時まで遡って取り続けなければならず、それとは別の書類も各種・各機関から取り寄せなければならず・・・と、また途中で投げ出しそうな雰囲気。

そこで投げ出さないように、役所・役場への郵便での申請手数料は小為替で支払わなければならないのと、その小為替には6か月の有効期限があることから、郵便局で必要枚数を多めに買って使い切るまで半年間のカウントダウンを設けてみました。

よし、これで半年間は何をしなくてもいいな。(駄目人間の思考)

※相続書類を作るため集めた書類
自分の戸籍謄本、350円
元実家の登記事項証明書(土地・家屋)、500円*2
合計1,350円

※相続書類を作るため集めなければならない書類
自分の住民票・印鑑証明書
父親の戸籍(除籍)謄本*?
母親の住民票(除票)
元実家の固定資産税評価証明書


生年月日の暗号 (PHP文庫)

生年月日の暗号 (PHP文庫)

  • 作者: 佐奈 由紀子
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2009/02/03
  • メディア: 文庫



コメント(0) 

遺書と登記 [日記]

主要な臓器には関係のない皮膚の手術とはいえ、何があるか分からないことから、死んだ時用に遺書を書いています。
遺書といっても公正証書ではなく、ただの忘備録的な、各金融機関の口座の暗証番号や、印鑑・カードの置き場所等々、主人への金目の連絡事項のみで、それらは私の父親が死んだときにかなり苦労させられたので一応です。

私も主人も、お互い子供はいないので、以前から死んだら私のものは全て主人に残すつもりにしていて、生命保険等々は主人に渡されるよう手続き済みなので問題なし。
結構面倒なのはネットでの各種手続きで、定期購読している本、定額レンタルしているDVD、各種衛星放送契約に、ネット配信契約、光回線契約等々から、細かいところでは、外出先からレコーダを操作できるサービスまで様々。
主人の家に居候しているだけだから、登記等の手続きは何もいらないものの、そこに住んでいるにあたって私が手続きしているものも結構多く、思い付くたびに書き足していたら結構な数になってきました。
死んだら登録しているネット上の各種変更・停止手続きをしてくれるサービスがあったらいいんだがのー。・・・探せばありそうな気も。

そう書いていて思い出したのは、私の元実家となる廃屋がそのままになっていること。
戸籍上、唯一の相続人である私が死ぬと所在者なしの幽霊物件になってしまうので、なんとかしたいところではありますが、相続登記を(面倒くさがって)していないのと、唯一残っている玄関の鍵を何故か大伯母が押さえているため、なかなか話が進みません。
瑕疵ありの大島てる物件でもあり、売っても手続費用とトントンか、下手したらマイナスかもしれませんが、だからこそ何とかしておいた方がいいと思いました。今からだと年末の手術までには間に合わないでしょうが、今後のために手術を間に挟んででも手続きを進めておくかのー

そうして作っている遺書を読み返してみると、各種無駄遣いがバレる内容になってしまい、これを手術前に渡しておいて、死んでもいないのに読まれでもしたら、目覚めた後に何を言われるか分かったもんじゃないので、主人には渡さないようにしようと思っています。
死亡が確認されたらメールを送信してくれるサービスがあれば・・・


コクヨ 便箋 遺言書キット 遺言書虎の巻ブック付き LES-W101

コクヨ 便箋 遺言書キット 遺言書虎の巻ブック付き LES-W101

  • 出版社/メーカー: コクヨ(KOKUYO)
  • メディア: オフィス用品



コメント(0) 

2階と後列 [日記]

日曜は、近所の文化会館でやっていたお笑いライブに行きました。

チケット予約開始前に、観に行こうと言っていたのをスッカリと忘れていて、予約開始1か月後ぐらいにテレビCMを見かけて思いだし、慌てて取扱いサイトを覗いたら、なんと2つ並び席が1組だけ残っていて、無事に取れたことを喜びたいものの、取れたのは2階席の最後列。
それだと顔が見えるのか?いっそ取れない方が良かったのでは?と言いつつ、日曜当日は雨の中を歩いて会場へ。

意外と満席に近い館内で、予定どおり最後列に座ると、傾斜がキツくて無事に方向的には舞台を見ることができ、距離的問題は持参した双眼鏡で解決。なんとか全員の顔を確認できました。

出だしの芸人は、平野ノラ。
テレビで見たことのある主人とは違い、私は顔を見かけたことはある程度で、動いているところを見るのも声を聞くのも初めて。
そのため、コントではなく持ちネタの一発芸っぽい感じだったことから、「そろそろアレを」と言われても何のことやらと思って観ていました。いや、知識不足な私が悪いのでしょう。

2番目は、おとぎばなし。
まだマイナーなのか、会場全体でもあまり知っている人がいなかったコンビ芸人でした。
昼休みにランチを食べに会社から出てきたサラリーマンとOL風の衣装でした。
帰宅時には、オカリナを吹いていたこと以外の全てのネタを忘れてしまいましたが、意外と面白かった記憶があるので、今後に期待したいものです。

3番目は、トンツカタン。
トリオ芸人で、うち1人が地元どころか会場近所の出身とのこと。客席に知り合いのお母さんがいたりもして地の利を活かしていました。
以前、観に行ったお笑いライブで、同じような地元トリオのグランジを見かけましたが、今、何をしていらっしゃるのでしょうか。

続いて、ロケット団。
コンビ芸人で、以前、片方が何かのバラエティ番組で土下座を披露していた記憶があります。

じゅんいちダビッドソン。
何かのスポーツネタを多く話していたようですが(サッカー?)、未知の世界であるため乗れませんでした。やはり私の知識不足によるものでしょう。

三四郎。
以前、内村さまぁ~ずで見かけました。
滑舌の悪さを活かしたシャブネタには、この日、初めて笑いました。

ニッチェ。
今日の私のお目当てコンビ芸人の3組中1組目です。
毛むくじゃらの睾丸のような髪型が印象的ですが、予想に反してお2人ともそんなに太ってはいない気がしました。
期待どおりに面白かったです。ネタでもないのにシャブ(=クスリ)ネタがありました。

東京03。
うち1人が女性に扮するネタがあまり好きではないのですが、他とは違いいきなりネタをかましてからフリートークに入る流れにこだわりを感じました。
まさかの同一ネタの連続技が、当初の予定どおりだったのか気になります。その部分だけ同日の2回目の公演を確認したいところです。

ナイツ。
お目当てコンビ芸人2組目。
安定の面白さが素晴らしいですが、テレビではないせいか下ネタがいつもより多い気がしました。
シャブネタが多数あり。

最後は、サンドウィッチマン。
お目当てコンビ芸人3組目。
眼鏡の方の(名前覚えろ)血圧をネタにしていました。今は降圧剤を飲んでいるから平気だそうです。
眼鏡じゃない方の顔を見るたびに、吸血鬼エリートを思い出します。その銅像を見たとき主人に教えたら、主人も納得しておりました。
それはそれとして、いつものように面白かったです。

ドランクドラゴン。
勝手にサンドウィッチマンがトリだと思っていたので、まだあるんかいと思いながら見ていました。
さかなくんとスズキネタに、なるほどと思ったぐらいです。

最後は全員揃って、東京03が繰り返したネタを全員でやったり、サインボールを投げたりで終了。
サインボール、当然のように最後列はおろか2階席には1つも届きませんでした。

そんなシャブネタの多さが気になるお笑いライブでございました。また行きたいものです。

ちなみに最後列は、臨場感こそ薄いものの、そんなに悪くはない気がしましたが、ちょうど出入口の隣の席だったため、そのドア前に立っている係の人が、洟を啜り続けているのが不快でした。場所ではなく人的問題です。啜るな、洟を噛め。


こんぺいとう [DVD]

こんぺいとう [DVD]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: DVD



コメント(0)